群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

最先端、お掃除不要のレンジフードで時短してプライベートの時間を増やしませんか

小山 頼子

小山 頼子

油汚れがこびりつきやすいレンジフードはお掃除がとても大変です。
もしも、お掃除不要なレンジフードがあったら、「変えてみたい!」と思う人も多いと思います。
最近の最先端レンジフードは、そんな主婦の夢を叶えてくれるのをご存じですか?
今回は最先端のお掃除不要のレンジフードをそれぞれのメーカーでご紹介します。
この機会に、古くなったレンジフードを最先端のお掃除不要のレンジフードへ交換してみませんか。

これが最先端のお掃除不要レンジフード!

レンジフードを製造販売している各メーカーでは、お掃除のしやすさをアピールしているメーカーがほとんどです。
中でも、リクシル、パナソニック、クリナップでは「10年間ファンや内部のお掃除不要」を打ち出しているレンジフードが販売されています。

それでは、各社のお掃除不要のレンジフードについて詳しくご紹介します。

 

リクシル

リクシルのお掃除不要のレンジフードは、約10年間レンジフード内のお手入れは不要という優れものです。
ファンの手前にある回転ディスクで油分がレンジフード内部やファンに入り込むことを防いで、オイルトレーに油汚れを弾き飛ばすように排出させます。
整流版とオイルトレーは2週間に1回程度簡単な拭き掃除や洗浄を行う必要があり、回転ディスクは約3カ月に1回程度洗浄する必要がありますが、内部に油汚れが入り込まないため、ファン部分は全くお手入れが必要ありません。

10年目に一度、内部のメンテナンスを専門業者に依頼する必要はありますが、頑固な汚れの定期的な掃除からは解放されます。

 

パナソニック

「油トルネード機能」でファン自体が高速回転して油汚れを自動的に吹き飛ばしてくれます。
吹き飛ばした油汚れが集まる「ラクウォッシュプレート」は年に1回の洗浄、しかも食洗器でも洗浄できるので、とてもお手入れが簡単に済みます。
ファンへの汚れの付着は、10年間で従来の1年間程度の汚れしか付着しません。
また、フードの下面が可能な限りフラットに作られているため、拭き掃除も楽に行えます。


普段のお手入れは、整流板やフード周辺を拭き掃除するだけで済みます。
ただし、単体でのリフォームは対応できない機種なのでキッチン全体リフォームと一緒に検討するのがよいでしょう。

 

クリナップ

クリナップの最新お掃除不要のレンジフードは、お湯をタンクにセットしてボタンを押すだけでフィルターとファンが自動洗浄される優れものです。
この機能は業界初で、この自動洗浄機能を2カ月に1回行うことで、約10年間ファンフィルターを交換せずに使い続けられます。
この自動洗浄自体も約10分で終了し、洗剤を使用せずに少量のお湯で行うため、手間を省けるだけでなく、節水効果もあります。

最先端のレンジフードだけじゃない!お掃除簡単タイプも◎

先にご紹介した、リクシル、パナソニック、クリナップの最先端のレンジフードは、どれも約10年程度、中のファン部分を掃除しなくてもいいという、夢のような機能を持っています。
しかし、高機能な分値段も高くなりますし、システムキッチンごと取り換えないと設置できないという商品もあるため、
既存のキッチンのままレンジフードのみを取り換えるリフォームを希望している場合には、最先端のものは選択できない場合もあります。
各メーカーでは、一定期間でのお掃除は従来通り必要でも、部品に使用されている素材が油汚れを取れやすく加工してあるものや、部品の取り外しが簡単などの工夫がなされているものも多数販売されています。
従来のレンジフードお掃除よりも簡単にお掃除できるものがほとんどですので、これらも検討してみて下さい。

 

お掃除不要を実現するためには日頃のお手入れが大切

お掃除不要のレンジフードでも、周辺の拭き掃除やフィルター、オイルトレーなどの部品の洗浄など、日頃のお手入れは必ず必要です。
お掃除不要を実現するには、これらの日頃のお手入れを忘れずに行うことが重要です。
また、早めにお手入れすることで油汚れが落ちにくくなるのを防げますので、拭き掃除などの簡単なものは頻繁に行うことをおすすめします。

 

まとめ

今回は最先端のお掃除不要のレンジフードを、それぞれのメーカーでご紹介しました。
リクシル、パナソニック、クリナップは10年間お掃除不要を打ち出した最先端のお掃除不要レンジフードを販売しています。
これらの最新式のレンジフードは、新規のシステムキッチンにのみ設置できるという場合もあるため、レンジフードのみの取り換えでは取り付けできない可能性もあります。

かつてのレンジフードよりも、よりお掃除しやすくなっているので、これらのものに交換でもずいぶんレンジフードのお掃除が楽になります。
また、お掃除不要やお掃除簡単を実現するためには、まとめて汚れを落とすよりも日頃からこまめにお手入れを行うことが大切です。
拭き掃除などの簡単な掃除はこまめに行うようにしましょう。

古くなったレンジフードを最新式のものに交換することで、家事の負担を楽にしてみませんか。

 

 

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、沼田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!

新着情報
ページトップへ戻る