群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

こんな方には食洗機をオススメ!食洗機のメリットとデメリットについて

小山 頼子

小山 頼子

キッチンの交換をご検討をするお客様から、「食洗器って実際に合った方が便利なの?」というご質問を多くいただきます。
今回は、食洗機のメリットとデメリット、そしてこんな方に食洗機をオススメする理由についてご紹介します。

食器洗いにかかる手間や時間を大幅に削減する、食洗機(食器洗い乾燥機)。
「付けて良かった!」という声がある一方で「全然使わないので設置したことを後悔!」という意見も多数あります。

では、まず初めに食洗機を使うメリットについてご紹介していきましょう。

 

■食洗機のメリット

まずは、なんと言っても【時間の短縮】です。
子育てや仕事をしている方にとって忙しい時間を有効に使えるという利点があります。
家族の人数が多ければ多いほど、食器を洗う時間も比例してしまいますよね。食洗機を導入することで、手洗いの時に比べて、家事にかける時間がぐっと少なくなります!

もう一つ注目すべき点が、【衛生面】です。
高温のお湯で洗浄して一気に乾燥させるので、手洗いするよりも除菌・消臭効果が上がります。

また、油がついてベタ付いてしまった手洗いで落としにくいお皿やざるなども簡単・キレイに洗ってくれる部分がとても魅力ですね。

お湯を使って洗うことの多い冬場は、手の潤いもどんどん流れ落ちてしまうため、手荒れに悩む季節でもあります。
食洗機を使い始めた方の多くは、冬場の手荒れに悩まなくなったことを大きなメリットと感じでいる方もいらっしゃいます!✨

 

では、次に食洗機のデメリットについてご紹介します。

■食洗機のデメリット

食洗機のデメリットとして挙げられるのは、【洗えない食器がある】ということです。
特に注意が必要なのは木のお椀や陶器など。
ですが、最近では食洗機に対応した食器も増えているので、購入時に確かめると良いでしょう。

食洗機のグレードによって左右されますが、【予洗いが必要】という所がデメリットです。
中には不要のタイプもありますが、こびり付いたお米や油汚れなど、汚れ方によっては食洗機だけでは完全には落とせないため、
食洗機があれば、手洗いをする手間がまったくないと断言することはできないのです。

ほかにも気になるのが、【洗浄時の音】です。
キッチンとリビングが一続きになっているご家庭では、テレビを見る時などに食洗機の音が気になることもあります。
特に、据え置きタイプの食洗機は「想像していたよりも音が大きかった」と思う方が多いようです。
また、一般的な食洗機は【洗浄・乾燥に時間がかかる】というデメリットもありますので、生活時間に合わせた使い方をしないと、逆に不便に感じることもあるでしょう。

そして最後に、【定期的なお手入れが必要】という所です。
食洗機の構造は洗濯機とほとんど同じであるため、フィルター掃除などのような、定期的な庫内の洗浄は欠かせません。

 

■まとめ

以上が、食洗機を設置するうえでのメリットとデメリットです。
食洗機を入れる方の特徴としての多くは、

・普段の生活で忙しくて洗い物をする時間がない方。
・メンテナンスの手間よりも、衛生面を重視したい方。

以上の内容に当てはまる方にはオススメしています(*^-^*)♪
食洗機の種類によって機能も異なりますので、食洗機の導入をご検討の方は一度ミヤケンまでご相談ください。

下記のボタンより、24時間受付しています♪

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る