群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

マンションのトイレリフォーム注意点!~事前に確認しておくポイントが丸分かり~

豊田 芹華

豊田 芹華

マンションにお住いの方で、「そろそろトイレをリフォームしようかな?」とお考えの方はいらっしゃいませんか?
実は、戸建てのお家のよりも、マンションのトイレリフォームの方が注意が必要なんです!
この記事では、マンションでのトイレリフォームの際の注意点をご紹介しているので、検討中の方はぜひ参考にしてください!

マンショントイレリフォームの6つの注意点

排水方式を確認する

トイレの排水方法には、床の下に排水管が設置されている「床排水」と、壁に排水管が取り付けられている「壁排水」があります。
多くのマンションでは配管の構造上の問題により排水方法を変更することができません。
ですので、現在どの方法が使用されているかを事前に確認しておくことが必要です。

トイレ リフォーム マンション ミヤケン

また、便器によって使用できる排水方式が異なります。
そのため、排水方式を確認していないと、購入後に工事を進めることができない場合があるので、注意しましょう。

ただし、メーカーによっては排水方式に関係なく、アジャスターを使用して対応できる場合があります。
商品によって使用可能かは変わりますが、基本的には既存の排水方式にあった商品を選びましょう。

動線を意識する

トイレの中は、立ち座り手洗い、トイレットペーパー等の備品を使用するなど、意外と動きが多いものです。
そのため、快適に過ごせるようプロセスやリフォーム計画を考えることが大切です。

マンションにかかわらずトイレリフォームをするときは、出口からトイレまでの距離はどのくらいか、扉を開けた時に棚やカウンターが邪魔にならないかなど、事前にチェックしておくことが重要です。
入ってから出るまでの動作の中で、手の届く範囲に必要なものが全て配置されていると、使いやすいでしょう。

トイレ リフォーム マンション ミヤケン

さらに、患者に車椅子や介護が必要な場合は、介護者の必要性も考慮する必要があります。
使いやすさとサポート性を両立した空間とデザインで、誰もが使いやすいトイレを目指しましょう。

トイレ リフォーム マンション ミヤケン

トイレ内の電源を確認する

暖房便座を設置する場合は、便器内の電源の位置や電圧等を確認する必要があります。
古いトイレには電気が通っていない場合があり、その場合は別途電気工事が必要となり、コストが高くなりますので注意が必要です。

また、電源が利用可能な場合でも、対応ワット数によっては電気工事や電力会社への連絡が必要となる場合があります。

メーカーによって異なりますが、暖房便座の場合は300~400W程度、温水便座の場合は1,000~14,000W程度の電力が必要な場合が多いです。
トイレの電気環境が対応していない場合は、ワット数を上げる手続きも必要になるので、事前に確認しておくことがリフォームに失敗しないためのポイントです!

トイレ リフォーム マンション ミヤケン

トイレの床材に木材は選ばない

トイレリフォームをするときは、床の張り替えを一緒に行う方も多いですが、その場合は木材を選ばないようにしましょう。
木材は水に弱く、トイレ掃除や使用時に水がかかると腐ったり変色したりすることがあります。

トイレ リフォーム マンション ミヤケン

また、尿の飛び散りなどでアンモニアが溜まると傷みが早くなるので注意が必要です。
ですので、木材に限らず耐水性が低い素材はトイレの床に適しません。
そのため、セラミックタイルやクッションフロアなど耐水性と耐久性に優れたものを選びましょう。

タンクレストイレは設置できない場合がある

アパートのトイレは狭いことが多いため、スペースを節約できるタンクのないトイレ『タンクレストイレ』が人気です。
ただし、タンクレストイレは水圧が低いと使用できないため、マンションの水あるによっては設置することができない場合があります。

水圧の問題を気にしたくない場合は、環境を問わず安定して使用できるタンク付きがおすすめです。

トイレ リフォーム マンション ミヤケン

トイレにかかわらず、マンションをリフォームする場合は、事前に管理会社や大家さんに連絡して工事の許可を得る必要があります。
管理者の承諾を得ずに工事を行った場合、後から元の状態に戻すように言われることもあり、追加の時間と費用がかかることが多いです。
また、申告せずにリフォームをするとトラブルが発生するリスクもあるため、工事の前に必ず管理会社・大家さんなどに確認を取りましょう。

さらに、構造上設置することが難しいこともあるので、工事前に管理会社に確認をしておくことが大切です。

トイレ リフォーム マンション ミヤケン

まとめ

今回は、マンションでのトイレリフォームをする際の注意点についてご紹介しました。
マンションによっては建物の構造上、リフォーム可能なトイレがない場合や設置できないトイレの種類もあるので注意が必要です。
トイレリフォームをする際には、この記事でご紹介した注意点を参考にして、計画的に進めることをオススメします!

ミヤケンのトイレリフォーム施工事例はコチラ!

前橋リフォーム館にはトイレリフォームに詳しいスタッフがおりますので、お気軽にご相談ください!

▼マンションのトイレリフォームについてご相談したい方はコチラ▼

無料相談はコチラ

※来店予約は24時間受付しております。
※営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケンリフォーム館▼
〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町4丁目22−3

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る