群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

知って得する!!IHコンロの掃除のコツ!

豊田 芹華

豊田 芹華

キッチンの掃除では油汚れや焦げなどの頑固な汚れがつきものですが、IHコンロの掃除やお手入れ方法も悩みますよね。
IHオーブンはトッププレート、グリル、本体操作部によってお手入れ方法が異なります。
この記事では、パーツごとの掃除方法をご紹介します!

■IHが汚れる原因

IHコンロの汚れの原因には以下のようなものがあります。
・飛び散った油
・鍋底の汚れ
・料理をする際の噴きこぼれ
・調味料や食材をこぼしてしまう

料理をするときに、調味料や油の飛び散りを完全に防ぐことはできません。
これらを放置したままIHクッキングヒーターを使い続けると、汚れが焦げて落ちにくい頑固な汚れになってしまいます。

「IHコンロはお手入れが簡単」と言われますが、こびりついた汚れを落とすのは難しいです。
キッチンを清潔に保つために、使用後はIHコンロを拭く習慣をつけましょう。

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

■箇所別お手入れ方法

◇トッププレート

・日常のお手入れ

IHコンロのトッププレートはガラス製なので、汚れてもすぐに拭き取れます。ご使用後は柔らかい布で水または中性洗剤で拭いてください。
使うたびにサッと拭くだけで清潔に保て、IHクッキングヒーター自体も長持ちさせることができます。

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

・焦げや油汚れがついてしまったとき

油汚れや焦げがついた場合は、クリーニングクリームなどの研磨剤やIH専用クリーナーを付け、丸めたラップやアルミホイルで軽くこすってください。
IHコンロには、掃除用にIH専用のスチールウールが付いていることもありますので、それを使用しても良いでしょう。
スチールウールと似たもので金たわしがありますが、これでお手入れを行うとトッププレートを傷つけてしまう恐れがありますので、使用しないように注意しましょう。

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

油汚れが取れたら、濡れた布で残った洗剤やクレンザーを拭き取ります。
クレンザーが残っていると衛生的に良くないので、残らないようにしっかり拭き取れば完了です。

◇グリル本体やグリルプレート

・日常のお手入れ

グリルを使用した後は、グリルプレートを取り外し、中性洗剤または食器洗い機で洗ってください。
ほとんどのキッチンのグリルドドアは取り外しが可能になっているので、扉も忘れずに中性洗剤で洗いましょう。

グリル本体についても、使った後は中性洗剤を含ませた布で拭いてください。
グリル部分は油汚れや焦げがつきやすいので、定期的なメンテナンスがとても大切です。
グリル本体もトッププレートと同様、使用後すぐに洗うと長持ちしまので、こまめなお手入れを心がけましょう。

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

・頑固な油汚れ・焦げが付いてしまったとき

グリルプレートに油汚れがついた場合は、中性洗剤を薄めた液に数時間浸してから洗ってください。
そうすることで、汚れがふやけて取りやすくなるため、頑固な油汚れも簡単にお手入れすることができます。

また、一部のグリルモデルにはお手入れモードが付いているものもあります。お手入れモードは庫内を高温にして油汚れを燃焼させる機能です。
この機能は、1~2週間ごとに使用することをオススメします。
ただし、機能を利用するときは、破損の原因となりますので、グリル皿やグリル焼き網を取り外してから、お手入れモード機能を使用しましょう。

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

◇排気口

排気口は頻繁にお手入れする箇所ではありませんが、その分汚れがこびりつきやすい特徴があります。

排気口を掃除するには、まず取り外し可能な部品を取り外し、食器用洗剤とスポンジで洗います。
外せない排気口部分は、油汚れに強い重曹水と割りばしにキッチンペーパーを巻き付けたもの手作りのものを使いましょう。
掃除方法は簡単で、キッチンペーパーに重曹水を染み込ませ、換気口の汚れをこすり落とします。
汚れが落ちにくい隙間には、もう使用しない歯ブラシなどを使うことで、きれいに汚れを落とすことができます。
また、掃除の際は排気口内に焦げなどの汚れが落ちないように、穴にタオルを詰めることをオススメします。

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

■IHコンロを掃除するときの注意点

・掃除をする際は電源を切る

IHをお手入れする際は、必ず電源を切ってから行うようにしましょう。
電源を切ってからお手入れをしないと、IHが故障してしまう原因となります。

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

また、周囲の壁や換気扇をお掃除する際には、トッププレートの上に乗らないように注意してください。

・洗剤はアルカリ性のものを選ぶ

IHコンロのお手入れにはアルカリ性洗剤を使用しましょう。
油汚れや焦げ汚れは酸性なのでアルカリ性の洗剤を使うと分解され落ちやすくなります。

酸性洗剤は、シンクの水垢や排水溝のヌメリなど、水回りの汚れに特に効果を発揮します。
同じキッチンの汚れでも、汚れの種類や箇所によって洗剤を使い分ける必要があります。

また、機種や素材メーカーによっては、洗剤やスポンジなどを使用すると表面塗装が剥がれる場合がありますのでご注意ください。
お手入れをする際には、あらかじめ説明書を読んでおくことで、使用可能な洗剤や道具を把握しておくことが大切です!

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

■まとめ

IHは掃除が簡単ですが、掃除やメンテナンスを怠ると頑固な汚れがこびりついてしまう可能性があります。
清掃の手間をなくすためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。
IHを使用した後はできる限り、拭き掃除を行い、キッチン周りを清潔に保ちましょう。

キッチン 掃除 コツ ミヤケン

ミヤケンでお取り扱いのあるキッチン商品はコチラ

前橋ミヤケンリフォーム館では、キッチンのお手入れ方法やお手入れが簡単な商品知識を持ったスタッフがおりますので、お気軽にご相談ください!

▼キッチンについてご相談したい方はコチラ▼

無料相談はコチラ

※来店予約は24時間受付しております。
※営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケンリフォーム館▼
〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町4丁目22−3

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る