群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

リフォーム箇所別の工期と注意点について

豊田 芹華

豊田 芹華

今回は、水回りリフォームの工事の期間についてご紹介します!
工事する場所によっては、工事期間が長いものもあります。
このブログでは、それぞれの場所の工事期間と工事中に注意する事もお伝えします。

【動画でも解説しています!】

長い文章のページとなっていますので、内容を動画でもご紹介しています。
動画で見たいという方は、ぜひこちらをご覧ください!

【徹底解説‼】水回りリフォームの工事の期間はどのくらい?

■トイレ

小規模工事の場合

トイレリフォームは、便器と便座だけを交換する工事であれば、約3~4時間程度で完了します。
洋式から洋式などによっても少し日数は異なりますが、水回りリフォームの中では比較的短い時間で工事が完了します。

トイレの工事期間に関しては以下の通りです。

・洋式から洋式                約半日~1日
・和式から洋式                約2日~3日
・トイレの室内の床やクロス交換を行う場合   約1日~2日

また、トイレリフォームの流れは以下の通りです。

既存のトイレの解体・撤去

新規トイレ取り付け・動作確認

水回り リフォーム トイレ ミヤケン

大規模工事の場合

トイレの大規模工事は、既存のトイレと新しく取り付けたいトイレの配管の位置が大幅にすれいている場合に必要になります。
は管の位置が多少ズレているだけであれば、アジャスターで設置することができれば、配管工事が不要なことがほとんどです。
しかし、そうでない場合は、配管の位置を変えたり下地補修が必要になり、工事期間は約3日~5日程度長くなります。

また、新しく手洗い場やカウンターを設置する際にも、大規模な給排水管工事が必要になります。

トイレリフォーム中はもちろん使用することができないので、工事期間によっては外泊が必要になる場合があります。
工事期間中にどのように過ごすか決めるためにも、あらかじめリフォーム業者に工事日程をしっかりと確認して、計画を立てておくと良いでしょう。

水回り リフォーム トイレ ミヤケン

ミヤケンのトイレ施工事例はコチラ

■洗面台

小規模工事の場合

洗面化粧台だけを交換する工事の場合は、既存のものを撤去して新しいものを取り付けるのみですので、約半日から1日で工事は完了します。
洗面台だけであれば、工期も費用も抑えられるというメリットがありますが、周りの内装とイメージが合わずに雰囲気を壊してしまう事があるため、大抵の場合は床やクロスの交換も行います。

洗面台工事の流れは以下の通りです。

既存の洗面化粧台の解体・撤去

配線・給排水管処理

床・クロス張り替え工事

新規洗面化粧台の取り付け・動作確認

大規模工事の場合

洗面化粧台の交換と内装工事を一緒に行う場合は、約1日~4日程度の期間が必要になります。
内装工事とは新しく収納キャビネットを作成したり、洗面所自体の間取りを変えることを指します。
選ぶ商品によっては、キャビネットスタイルからカウンター、ランドリースペースなどこだわりポイントがたくさんありますので、理想の化粧室空間に仕上げることができます。

ただ、内装まで交換するとなると、洗濯機の場所によっては工事期間中は使用できないこともありますので、工事が始まる前に洗濯物をどうするかを決めておくと、不安なく工事期間を過ごすことができるでしょう。

水回り リフォーム 洗面台 ミヤケン

ミヤケンの洗面化粧台施工事例はコチラ

■キッチン

小規模工事の場合

キッチンの位置は変えずに、本体を交換するだけの工事の場合は以下の通りです。

既存のキッチンの解体・撤去       1日

キッチン床の下地補修・給排水工事    3日

キッチン機器の取り付け・動作確認    2日

合計で、6日かけて工事を行います。
キッチンの種類によっても差はありますが、約1週間から10日前後かかるケースが多いです。

水回り リフォーム kittinn ミヤケン

大規模工事の場合

キッチンのみの交換だけでなく、キッチンの形状を変えたり、間取り自体を変える場合は、小規模工事よりも工期は長くなります。
大規模工事は、小規模工事の内容に加えて、内装工事やそれに伴う下地補修なども必要になるため、日数にも差が生じます。

旧キッチン・新キッチンの下地補修   3日

内装工事・壁の撤去・親切を行う工事  4日

さらに、壁付型から対面型にするなどの変更がある場合は、給排水管工事、電気工事などが必要になり、1日から2日程度工期が伸びる場合があるため注意が必要です。
このように内装からガラッと変わる工事は、キッチン取り付け、パテ塗り、クロス塗りなどの作業で、それぞれ1日程度時間がかかると見積もっておくと良いでしょう。

リフォーム中は当然キッチンを使用することができないため、料理をしたい方は市販のガスコンロやホットプレートを用意しておくことをオススメします。

水回り リフォーム キッチン ミヤケン

ミヤケンのキッチン施工事例はコチラ

■お風呂

小規模工事の場合

浴室工事において、ユニットバスからユニットバスへの交換工事は、比較的少ない日数で工事が可能です。
浴槽本体のみの交換であればバスタブを交換するのみで完了しますので、約1日で工事を行うことができます。
ユニットバス全体を交換する場合でも、大幅に下地補修や間取りを変えるなどがない限りは、約4日~5日程度で工事は完了します。

浴室の工事の流れは以下の通りです。

既存の浴室解体・撤去      1日

水道・給排水管・電気工事    1日

新規浴室組み立て・動作確認   2日

お風呂 リフォーム 水回り ミヤケン

大規模工事の場合

以前主流だった在来工法であるタイル浴室から、ユニットバスにリフォームする場合には大規模な工事が必要になります。
浴室下の土間をコンクリートで埋めるなどの工事が必要になるため、ユニットバスからのリフォームと比べると、工期が約5日~1週間と長くなります。

コンクリートを打設する基礎工事は、夏と冬とで乾くまでにかかる時間も変わってきます。
このためリフォームする時期や気候によって工期がずれてしまう恐れがあることも、あわせて理解しておきましょう。

水回り お風呂 リフォーム ミヤケン

ミヤケンの浴室リフォーム施工事例はコチラ

■まとめ

今回ご紹介した工事日程は、お家の規模や季節によっても変わりますので、リフォーム会社としっかりコミュニケーションをとりましょう。
工事期間中にどのように生活すればよいか不安にならないように、あらかじめ施工する会社に工期や工事期間中に注意するべきことを聞いておくと良いでしょう。

ミヤケンリフォーム館には、水回りリフォームの経験豊富なスタッフがおりますので、お気軽にご相談ください。

水回り お風呂 リフォーム ミヤケン

▼水回りリフォームについて直接お店でご相談したい方はコチラ▼

来店予約

※来店予約は24時間受付しております。
※営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケンリフォーム館▼
〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町4丁目22−3

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る