群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

失敗しない洗面台の選び方!気を付けるべきポイントを徹底解説!!

赤石 裕佳

赤石 裕佳

「洗面台リフォームをしたいけれど、どれを選べばいいかわからない。」という方はいらっしゃいませんか?
洗面台と一言で言っても、シンクや鏡、収納など選択すべき部分が沢山あります。こちらの生活では、ご家庭にあった洗面台をご紹介します。

失敗しない洗面台の選び方!気を付けるべきポイントを徹底解説!! – ミヤケンリフォーム

●選ぶポイント

・収納

シンク下には化粧品や掃除用具、消耗品など、さまざまなものが収納されています。
洗面台の収納スペースが少ないと物がむき出しになってしまい、洗面所に生活感が出てしまいます。

すっきりとした洗面所を作るために洗面台を選ぶときは、収納スペースと収納のしやすさに注目してください。

洗面台 TOTO サクア ミヤケン

・掃除のしやすさ

清潔な洗面所を維持するには、シンク自体を清潔に保つ必要があります。
そのため、お手入れが簡単なアイテムを選ぶことが大切です。

隙間や段差の少ない構造、ゴミを捨てやすい水抜き穴、コーティングが施された鏡などがあると掃除がとても楽になります。

カビ 水回り ミヤケン リフォーム

●洗面台のタイプから選ぶ

・ユニットタイプ

ユニットタイプとは、以下のような洗面化粧台に必要なものがすべて揃ったもののことを言います。
全てのパーツがワンセットになっているので、統一感があり使いやすいですが、個性はあまり出ません。
価格も比較的安く、メーカー保証も付いているので安心して使えるタイプです。

洗面台 リフォーム 水回り ミヤケン

・システムタイプ

一方、システム シンクでは、すべての部品が分離されています。
好きなパーツを組み合わせて自分だけのオリジナルシンクが作れます。
家族の人数に合わせてボウルを追加して、気になるデッドスペースを埋められます。
ただし、コストがかかることと、パーツを個別に選択するため完成品がイメージしにくいことがデメリットです。

洗面台 リフォーム 水回り ミヤケン

●素材から選ぶ

・陶器

シンクの最も一般的な素材は『陶器』です。
便器などによく使われる陶器は、傷や汚れに強い、デザインのバリエーションが豊富など、比較的安価な素材です。
デメリットとしては、強い衝撃に弱いことです。
重いものや硬いものを落とすと割れの原因となるので注意が必要です。

洗面台 リフォーム 水回り ミヤケン

・ホーロー

金属表面にガラスを使用したホーローは、2つの素材の性質を併せ持つ素材です。
金属の耐久性とガラスの美しさを兼ね備え、臭いや汚れにも強いです。
ただし、強い衝撃や急激な温度差によってガラス表面が割れてしまうと、水が浸入して中の金属が錆びてしまうというデメリットがあります。

洗面台 リフォーム 水回り ミヤケン

・人工大理石

人造大理石は樹脂を主成分としており、天然石を使用しておらず、光沢があり美しい素材です。
樹脂が主成分のため天然大理石に比べて安価で、デザインも豊富です。
割れにくいのが利点ですが、艶が失われ、たわしで擦ると色移りしやすいのが欠点です。

洗面台 リフォーム 水回り ミヤケン

●サイズから選ぶ

洗面台を選ぶときは、設置場所に合ったサイズを選ぶことが大切です。
デザインや機能性だけを重視してサイズ選びを失敗すると、さまざまな問題が発生する可能性があります。
洗面台選びで失敗しないためにも、洗面台の幅・奥行き・高さの確認も行いましょう。

各箇所の一般的なサイズは以下の通りです。

シンクの一般的な幅サイズは、600mm、750mm、900mmです。
メーカーによっては他のサイズもございます。
上記リストにサイズが当てはまらない場合は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

奥行き

シンクの奥行きは400mm~600mmが一般的です。
奥行きは洗面所のラインに影響します。
したがって、部屋の幅とドアの開き方を必ず考慮してください。

高さ

全高(床から鏡上までの高さ)
基本的な高さのほとんどは190cmで作られていますが、お家によっては180cmなど全高が低い洗面台が取り付けられていることもあります。
洗面台のすぐ上に下がり壁や棚がついている場合、全高190cmの商品をつけることが難しいため商品選定の際は注意が必要です。

カウンター
理想の身長は「身長÷身長」と呼ばれ、身長160cmの場合、最適な高さは80cmとなります。

トイレ リフォーム マンション ミヤケン

●まとめ

洗面台は、歯磨きや身支度など毎日使う設備です。
見た目だけでなく、収納スペースや掃除のしやすさなど中身にも注目して、後悔しないリフォームを行いましょう。

洗面台やキッチン、トイレなどの水回りリフォームを検討している方は、ぜひ前橋ミヤケンリフォームにお任せください!

▼洗面台リフォームについてご相談したい方はコチラ▼

無料相談はコチラ

※来店予約は24時間受付しております。
※営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケンリフォーム館▼
〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町4丁目22−3

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る