群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

トイレリフォームの失敗例とポイントを徹底解説します!

豊田 芹華

豊田 芹華

最近、タンクレストイレリフォームが注目集めています!
しかし、リフォーム前に十分な事前知識がないと、理想通りのトイレ空間にならない可能性があります。
リフォーム後に後悔しないためにも、事前に失敗例を知っておき、対策を行いましょう!

■トイレの失敗例

・リフォームしてすぐに、床が黒くなってしまった。

トイレを改装するとき、多くの人は部屋の他の部分や廊下に合わせて床を新しくしたいと考えます。
トイレ空間に落ち着いたスタイリッシュな雰囲気を作り出すために、無垢材や複合床などの木製の床がよく選ばれます。
しかし、素材によって1年足らずで床が汚れてしまうということもあります。

実は、人気のパイン材をはじめとする木の床は水に弱いという欠点があります。
また、アンモニアやトイレ用洗剤などが付着すると腐食し変色しやすくなります。
木の床はおしゃれに見えますが、トイレには適していません。
トイレを使用し、頻繁に掃除をしていても、ひどく黒ずんで汚れてしまう可能性が高いです。

トイレ ミヤケン 水回り リフォーム

・トイレリフォームをしたら、トイレルームが狭くなってしまった。

最近のトイレはさまざまな機能が備わっており、とても快適です。
ただし、トイレの種類によってサイズは異なり、既存の物より大きいサイズになってしまうこともあります。
そのため、トイレの広さを考慮しないと狭く感じる仕上がりになるかもしれません。

トイレルームが狭いと使いづらい・掃除がしにくいというデメリットがあります。
空間が狭い場合は、より小さなトイレを検討することをオススメします!

トイレ ミヤケン 水回り リフォーム

・内開きのドアにしたら出入りが困難になってしまった。

トイレのドアの開く向きは実は重要なポイントです。
ドアを内開きにすると、出入りしにくくなったり、スリッパが置けなくなる可能性があります。
また、ドアを内開きにすると中で人が倒れた時に、ドアを開けることができなくなることもあります。

したがって、身体が不自由な方がいるご家庭の場合は、内開きの扉はオススメしません。
廊下にドアを開けるスペースがない場合は、引き戸または折戸を使用することをお勧めします。

トイレ ミヤケン 水回り リフォーム

■失敗しないためのポイント

・リフォームした後、10年後の状態を考える。

トイレは一度リフォームすると10年、20年と使い続けることがほとんどです。
したがって、トイレをリフォームするときは、現在の状況だけでなく将来のことも考えて行いましょう。
例えば20年後の未来を考えると、将来的には足腰が弱くなるかもしれません。
手すりを設置するなど、将来のことも考えて検討することをおすすめします。

トイレ ミヤケン 水回り リフォーム

・予算を決めておく。

トイレをリフォームする際は予算を考えておくことも大切です。
リフォームをするときは、沢山の便利なオプションがありますが、選択していくと金額がどんどん大きくなってしまいます。

中古住宅 リノベーション リフォーム ミヤケン

・事前に要望をまとめておく。

リフォーム後によくある後悔のひとつが、想像していたものと違ったという失敗です。
工事が始まる前に、どのようなタイプのトイレが欲しいのかを明確に伝えてください。
自分のイメージや要望を業者にしっかり伝えることで、満足のいくリフォームが得られます。

中古住宅 リノベーション リフォーム ミヤケン

・コンセントの有無を確認する。

便座に必要な力は機能によって異なります。
暖房便座の場合は300~500W程度の消費電力になりますが、温水が出る便座の場合は1000~1400W程度必要になる場合があります。
使用する便座に必要な電力に応じて、コンセントの設置が必要になります。

トイレ ミヤケン 水回り リフォーム

・床材の状態を確認する。

床材の状態によっては、便器を取り外した際に交換を検討するとよいでしょう。
ただし、便器がを外した時に床材の変更が必要になると、床材を決める・床材を発注する・工事する流れとなり、通常よりも工事日数が必要となるため注意が必要です。
これは、現代のトイレでは便器が床に接触する面積が従来のトイレに比べて小さいためです。
そのため、便器を交換する際に、既存の便器の跡が残る場合があります。
トイレは設置後長期間使用することが多いため、掃除しても便器の下に設置跡が残ることがよくあります。
せっかく新しいトイレに交換したのに、フローリングが汚れたままだと残念ですよね。
便器だけを交換するのか、床材も交換するのかはリフォーム業者に相談して決めてください。

トイレ ミヤケン 水回り リフォーム

■まとめ

トイレは生活の中で欠かせないものです。
リフォームを成功させるためには、まずリフォーム後のイメージを明確にして、業者としっかり共有しましょう。
ミヤケンにはトイレリフォームに詳しいスタッフが多いので、気になることがあったらぜひお気軽にお問い合わせください!

▼トイレリフォーム施工事例はコチラ

▼トイレリフォームについてご相談したい方はコチラ▼

無料相談はコチラ

※来店予約は24時間受付しております。
※営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケンリフォーム館▼
〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町4丁目22−3

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る