群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

これからの季節に自分でもできる網戸のはりかえ方法!

自分で網戸をはりかえる場合は、事前に用意しておかなければいけないものがいくつかあります。
まずは、網戸をはりかえる時に用意するものからご紹介していきます。

■網戸をはりかえる時に用意するもの

・新しい網
網戸に使う網には、18メッシュ・20メッシュ・24メッシュの3つがあります。
数字が大きくなればなるほど網目が細かくなっていくので、虫などが室内に入りにくくなりので安心です。
虫の侵入を抑えたい場合は、できるだけ数字が大きい網を選ぶと良いでしょう。

・ブラシ
ブラシは、網戸の隙間に溜まっている埃を除去するために使います。
使い古した歯ブラシでも同じような使い方ができるため、わざわざブラシを購入しなくても問題ありません。
普段掃除などで使っている使い古しの歯ブラシがある場合は、それを代用してみてください。

・マイナスドライバー
マイナスドライバーは、網押さえゴムを外す時に使用します。
網を押さえておくためにしっかりとゴムがはまっているので、素手で取ること困難です。
マイナスドライバーであれば簡単に外せるので、用意しておくことをおすすめします。

・カッターナイフ
カッターナイフは、網のサイズを調整する時に使用します。
販売されている網のサイズは網戸のサイズに合っているわけではないため、自分自身でサイズを測る必要があります。
カッターナイフがあれば簡単に余分な網を切ることができるので、用意しておくと便利です。

・押さえローラー
押さえローラーは、新しい網を網押さえゴムで押さえる時に使用します。
網押さえゴムは、網戸をはりかえる際に必ず使うものです。
押さえローラーがなくても可能ですが、押さえローラーがあったほうがゴムを押し込みやすくなるので用意しておくと良いでしょう。

・網押さえゴム
網押さえゴムは、はりかえ前に使っていたものを引っ張ってみて切れなければ使うことができます。
新しく購入する場合は、はりかえ前に使っていた太さを参考にして新しいものを購入しましょう。
メーカーによって太さが違うため、使っていたゴムをホームセンターなどに持っていってサイズを確認してから購入すると間違う心配がありません。
ゴムの種類によっては太さを調整できるものもありますので、迷ったら調整ができるゴムを購入するのがよいでしょう。
ただし、若干割高な商品です。

・クリップもしくは洗濯ばさみ
網を網戸に固定する時に、クリップや洗濯ばさみを使うと網押さえゴムのはめ込みがしやすくなります。

■網戸はりかえの手順

網戸のはりかえにはいろいろな道具が必要になりますが、自宅にあるものを活用できるものもあることを知っていただけたでしょう。
続いては、網戸はりかえの手順をご紹介します。

①今の網を外す
網戸から網を外す際に、マイナスドライバーを使って網押さえゴムを引っ張って取り出します。
網押さえゴムがはまっていた溝はかなり汚れていることもあるので、歯ブラシなどを使って綺麗に掃除していきましょう。

②新しい網をカットする
網を外し終わったら、新しい網をカットします。
カットするサイズは、枠よりも少し大き目にすると良いです。
カットした網はクリップや洗濯ばさみなどを使って仮止めしてください。

③網をはる
新しい網をカットして仮止めまで終わったら、網をはっていきます。
網目とサンが並行になるように気をつけながら、網戸の短い場所から網押さえゴムを押し込みます。
角の部分は、押さえローラーの反対側にある爪を使うと押し込みやすくなるので活用してみてください。
途中で網押さえゴムがなくなってしまった場合は、継ぎ足しすることができるので心配する必要はありません。
残りの辺は、ゴムを軽く引っ張るようにしながら押し込んでいくと綺麗にはることができます。

・余分な網をカットする
網はり終わったら、余分な網をカットする必要があります。
余分な網をカットする前に、網にたるみがないかも確認しましょう。
たるんでいる部分があったら、たるみ部分のゴムを外して網を引っ張ってください。
ゴムが余ってしまった場合は、カッターナイフを使って切り取ります。
網戸のフレームに合わせながらカットすると網戸に傷が付かないので意識してみると良いでしょう。
余分な網をカットしたら完成となります。

もしたわんでしまった場合にはドライヤーで温めると解消される場合がありますでやってみましょう。

網戸のはりかえは簡単にできるものではないので、業者に依頼をする人も多いでしょう。
しかし、今回紹介した道具を使って、手順通りに進めていけば、自分でも網戸のはりかえは可能です。
最初はちょっと大変だと感じるかもしれませんが、慣れていけばスムーズに問題なく進められるはずです。
自分で網戸をはりかえることができれば、業者の都合ではなく自分の都合に合わせられるため、ぜひ実践してみてください。
網戸の大きさによっては網戸が購入できない場合や張り替えが困難な場合もあります。
難しい場合や、やり方が分からない場合にはミヤケンにお問合せください。

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る