群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

クッションフロアの特徴について

豊田 芹華

豊田 芹華

最近ではフローリングのような柄やシンプルな柄など幅広いデザインがあるクッションフロア。
そもそもクッションフロアはどんなものなのか、ご存知ですか?
今回は、クッションフロアについてご説明していきます。

クッションフロアとはその名の通り、クッション性に優れた大きなシート状の塩化ビニル系床材です。
建築業界では、「CF」とも呼ばれています。
住宅用、土足用、店舗用と分かれており、防音機能や傷に強い機能など機能性に優れた物も数多くあります。

今回は、そんなクッションフロアの4つの特徴についてご紹介していきたいと思います。

 

①水に強く、防水性に優れている。
クッションフロアの最大の特徴は、防水性があるという事です。
フローリングの場合、水をはじくワックス等が日常生活で徐々にはがれていき、
水を吸収してしまうようになるため腐食やカビがどんどん進んでしまいます。

クッションフロアは表面が塩化ビニールで加工されているため、水を吸収せずに弾くという性質を持っているのです。
そのため、洗面所やトイレ、キッチンといった水周りでは、クッションフロアが必ずと言っていいほど採用されています。

 

②防カビや消臭などの機能性を高めたタイプがある
最近では、汚れが付きにくく落としやすい防汚加工を施したり、
カビの発生や繁殖を防ぐ加工を施したタイプ、細菌の増殖を抑える抗菌や消臭機能を持つもの、
床暖房に対応した商品など、機能性を高めたタイプも揃っています。

 

③安価で施工も簡単!
最近ではホームセンターなどでクッションフロアが売られています。
ハサミやカッターでカットできるなど、扱いやすいので、DIYでの張り替えにも向いている素材です。

 

バリエーションが豊富!

商品バリエーションも豊富になり、さまざまな色や柄が揃っています。
無地調のものはもちろん、メイプルやオーク、ウォルナットなどの木目を模したもの、
大理石や御影石などを模したのも、タイルや幾何学模様などのデザインも増えてきています。
レトロでアンティークな雰囲気や北欧デザインなどのパターンを取り入れたタイプもみられるようになりました。

 

年末の大掃除の時に、思いきってお部屋の床材を変えてみてはいかがでしょうか?♪

ミヤケンでは床材の張替えの施工も行っておりますので、
是非お気軽にお問い合わせください。
お見積りや現場調査は全て無料で行っております。

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る