群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

インプラスで見られる不具合の対策について

豊田 芹華

豊田 芹華

寒い時期、断熱効果に優れたインプラス。
ごくまれにインプラスの不具合が起きる場合があります。
インプラスを取り付けるうえで知っておきたい現象と、対策についてご紹介いたします。

断熱性遮熱性に優れた、内窓のインプラス。
この記事では、インプラスを取り付けるうえで知っておきたい現象と、
対策についてをご紹介していきたいと思います。

 

 

■インプラス取り付け時の外部サッシの結露について

室内の状態によっては、インプラスのを取り付けても外部サッシに結露が発生する場合があります。
室内の湿気を含んだ空気は、印欧ラスと外部のサッシの間に閉じ込められることで冷やされた外部サッシ側に結露が発生することがあります。

 

■ガラスの熱割れについて

窓にはめ込まれたガラスに、太陽光があたることにより、その熱でごくまれに割れることがあります。
この現象を「熱割れ」と呼ばれ、外窓が網入りガラスの時や、内窓ガラスがLow-E複層ガラスの場合に発生することがあります。
ガラスは熱によって膨張する性質があるため、ガラス中央部と周辺部の温度差により、熱膨張差が生じます。
この熱膨張差がガラス事態の強度を超えたとき、ガラスの割れが発生します。
熱割れを予防するために、以下の点にご注意ください。

●熱割れの防止
・カーテンやブラインド等ガラス面に密着させない。
・座布団や置物などをガラス面に立てかけない。
・冷暖房の吹き出しや空気の熱を直接ガラスに当てない。
・室内側に熱だまりを作らない。

 

■樹脂表面のべたつきや白い粉状のものの発生について

使用状態によっては、まれにインプラスの樹脂表面にべたつき他白い粉状の物が発生する場合があります。
気になる場合は、以下のいずれかの清掃を行ってください。

・エタノールを含んだウェットティッシュで拭き取る。
※酸性・アルカリ性のウェットティッシュは使用しないでください。
・十分に水を含ませた雑巾で拭いた後、乾いた雑巾で水分を拭き取る。
べたつきや白い粉状の物は、人体に無害な成分です。窓の不具合ではないことをご了承ください。

 

■樹脂形状の変色・変形・収縮について

内窓と外窓を長時間閉めた状態にしておくと外部環境によっては内窓と外窓の間の空間が高温になる場合がありますので、
換気を行ってください。

●内窓と外窓お空間が高温になる事で起こりうる現象
・樹脂形状の変形
・樹脂形状の変色
・樹脂形状の収縮

 

いかがでしょうか。
万が一に起きる現象と対策をご紹介させていただきました。

もしこの症状が起きたときは、きっと焦ってしまうかもしれません。
そんな時は是非ミヤケンへお問い合わせください!
専門スタッフがすぐにお伺いいたします。

 

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、沼田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!

新着情報
ページトップへ戻る