群馬県のリフォームならミヤケンリフォーム

群馬県のリフォームならミヤケンリフォームにお任せください! 電話:0120-05-3838 お問い合わせフォーム

キッチンの交換時期はいつ?リフォームの目安をご紹介!

高橋 茉那

高橋 茉那

今使っているキッチンや新しいキッチンを購入する際、キッチンの耐用年数や寿命が気になる方は多いのではないでしょうか。そのような方々の参考になるよう、キッチンの耐久年数とメンテナンス目安ついてご紹介します。

こんにちは!最近コロナウイルスが流行っていますが、
皆様体調はいかがでしょうか。自宅自粛で、ストレスもたまるかと思いますが、これを乗り切れば必ず楽しみがやってきます!
一緒に乗り越えていきましょう!

今回のブログはキッチンについての豆知識情報をお伝えします!

今使っているキッチンや新しいキッチンを購入する際、キッチンの耐用年数や寿命が気になる方は多いのではないでしょうか。
そのような方々の参考になるよう、キッチンの耐久年数とメンテナンス目安ついてご紹介します。

 

◆キッチンのメンテナンス目安

一般的にキッチン本体の耐用年数は10~20年程度だと言われています。
ただし、機器の使用頻度やお手入れの具合などによって変わってきますのでこれはあくまでも目安となります。
キッチンの本体が寿命を迎えるというより、ガスコンロやレンジフード、水栓などの周辺機器が故障してくるケースの方が多いです。

 

◆キッチン交換のタイミング
キッチンが寿命を迎えたらリフォームをすることになりますが、実はそれ以外にもリフォームに適したタイミングがあります。どのようなときにリフォームを検討すればいいのか見ていきましょう。

●設備や機器に不具合が生じたとき
水のつまりやレンジフードから異音がするなど、
システムキッチンの設備機器に不具合が生じることが増えてきたら、キッチンのリフォームを検討しましょう。単純に汚れが目立つくらいならまだいいのですが、排水口が詰まりやすくなったり、水漏れが発生したりすると、衛生面を考えても使い続けることはおすすめできません。

設備のどこか1つに不具合が発生したときには、他の設備も寿命が近づいていると考えてください。
1ヶ所だけ直しても、すぐにまた他の設備が壊れてしまい、
累積の修理費用がリフォーム費用と変わらないくらいの出費になることもあります。
設備に明らかな不具合があるときには、リフォームを検討しましょう。

 

●古いキッチンをリフォームしたいとき
最新のシステムキッチンのカタログを見てみると、見た目が美しくて「こんなキッチンで料理したら楽しいだろうな」と思うことありますよね。
それは既存のキッチンに満足できなくなっている証拠でもあります。
新しいキッチンに魅力を感じたら、そこが古いキッチンをリフォームするひとつのタイミングです。
最近のシステムキッチンのシンクは、シンク内の段差が無く汚れがたまりにくかったり、
シンク内のゴミが自然と排水口に流れたりする形状であるなど、
清掃性がとても高くなっています。その他にもシステムキッチンには、
便利な最新の機能が多く搭載されているため、毎日の調理の効率を高めてくれます。

 

●キッチンの使い勝手が悪いとき
キッチンは毎日調理で使用する場所ですので、
使いづらいキッチンでの調理はとてもストレスになります。
そこで、ご自身に合うキッチンを選ぶことが大切です。
たとえばキッチンの高さが自分の背丈と合っているか、ワークトップの広さはちょうど良いかなどです。
大規模な工事にはなりますが、キッチンのレイアウトを変更することで作業動線が確保され、
動きやすいキッチンとなります。
例えばL型であれば二人で調理場に立っても窮屈にならず
動線が短くなることで作業効率のアップが期待できます。
壁付きタイプのキッチンから対面型やアイランド型のキッチンにリフォームすることで、
開放感が増しますし、リビングとの一体感を考えたデザインを実現できます。
家族構成が変わるなどで、キッチンの使い方にも変化が出てきたら、リフォームの検討を始めましょう。

 

◆まとめ

いかがでしょうか。
今回はキッチンの耐久年数とメンテナンス目安についてご紹介させていただきました。
この記事を読んでいただいて、キッチンそのものが劣化するというよりも、水栓の水漏れや換気扇が…など、
キッチンまわりの不具合がでるという事を分かっていただければ幸いです。

キッチンのグレードや、セットプランでのご案内ですと、約50万円~60万円と安く工事をすることができます。
部分だけの交換、というのももちろんありですが、せっかく一カ所交換するのではなくキッチン全体のリフォームをご検討してみてはいかがでしょうか。
ミヤケンのお見積り作成は全て無料で行っております。
水栓だけ交換した場合の金額、キッチン全体を交換したときの金額など、お見積りパターンの作成も可能ですので、
ぜひ比較してご検討してみてはいかがでしょうか。

 

対応エリア

前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、沼田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市など、群馬県全域で対応!
※一部エリア対象外となります。まずはご相談ください

新着情報
ページトップへ戻る